
--/--/-- --


ドールワールドフェスティバルに行ってきました

2012/07/16 Mon

14・15日と、浜松町の産業貿易センターで開催されていた「ドールワールドフェスティバル2012」に遊びに行ってきました。
お友達が出展ブースのお手伝いをしているということでしたので、お手伝い日の土曜日に行ってきました。
お人形は好きですし、羊毛人形作家さんもたくさん集まるイベント、いろいろなジャンルのドール達が一度に見ることができて、もう別世界のような雰囲気です。

お写真全然ないのですが、ちょこっと撮りましたのでごらんください^^
※ブログ掲載については各作家様の承諾を得ています。


松乾斎 東光(しょうけんさいとうこう) http://www.ichimatsu.jp/


IMG_3877.jpg

お友達がお手伝いしていたのは、こちらの東光先生のブースです。
いちまさん好きが高じて、東光先生のお人形教室にも通っている友人、とっても詳しいのです。
お人形も気軽にポーズを変えたりするので、見ているとどきどきしますが、触りなれてしまえば緊張することもないんですって~。
私はいちまさんはど素人なので恐ろしくて触れなかったけれど…。

美しく気品のあるお顔立ちに、華やかなお着物、素敵でした。
秋には浅草橋で展示会もあるのだそうです。
現在三代目の東光先生、穏やかな雰囲気の方で、お人形の表情にもあらわれています。


Chaton Blanc

IMG_3879.jpg

IMG_3878.jpg

昨年コンベンションでお隣だった彼女が出展しているのを知って、会いに行きました^^
去年はテーブル裏で私の母とずっとお人形の話をしてましたっけ…(^_^;)

そんなお人形好きの彼女が作るベアやネコちゃんたち、とても丁寧に作られています。
とくにネコちゃんの肉球がかわいかったなあ~^^


虹かけ星 http://02kama.blog.fc2.com/

IMG_3880.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg

入場してすぐの人だかりのあるブースとドラゴンが気になって、お客さまがちょっと落ち着いたころ伺いました。
こちらでは「ナゾの生命体」なるものをお迎え。写真また改めてUPします^^
私、ドラゴンとかダークファンタジーの世界とか大好きなので、もうツボでした!
1枚目のグリーンドラゴンは、永い間眠っているので、全身に苔が…という設定だそうで、そういう設定もすごく好き!
作品にバックグラウンドがあると、やっぱり深みが増すんだなあ、とおベンキョウ。
私もこっそり設定とかありますけどね…。レベルが違うのですな。

ホワイトドラゴンもすごく美しく、ポケモン好きな前出の友人、レ○○○に見えて仕方なかったのだそうです(笑)
ドラゴンさまたちが、昔飼っていたトカゲモドキのアレクサンダー(名前)に似ていて、ちょっと思い出してしまった…。

作家さまご自身はすごく明るくて、素敵な魅力にあふれたかたでした^^


これだけ…3ブースだけなのですが。
でも意外とバラエティに富んだドールイベントということが伝わるでしょうか?言い訳?
いつか羊毛作品、お迎えしたいなあ~///

コメント

Secret

ドラゴン

いいですね~ドラゴン、世界観がありますね
才能のある人がどんどん出てきますね
猫もよくできてますね!
さすが作家さんの集まりですね・・・
いちまさん着物が素敵!!

Re: ポコのひとりごとさま

久しぶりに訪れたイベントですが、創作人形に羊毛人形、
テディベアまで、見ごたえのあるイベントでした!
素敵な作家さん、もっとたくさんいらっしゃったのですが
紹介できずにごめんなさい(>_<)
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
