
--/--/-- --


ドールエキスポに行ってきました

2012/08/06 Mon

日曜日、4日から開催中のドールエキスポに行ってまいりました。
お友だちのrenkaさんからチケットがあるので行きませんか?と誘われたのです^^
renkaさん、ありがとうー^^

会場はあの高輪プリンスホテル「飛天」の間です。
芸能人が披露宴を開いたり、歌番組の収録があったりする、あの会場です。
ホテルとは別棟になっているのですねー。



IMG_3910.jpg

会場内の創作人形のエリアはもちろん撮影禁止です。
超有名作家さんのお人形を間近で一同に見ることができて、連日オリンピック観戦で寝不足の私は、脳みそがもう飽和状態でしたが、それでも美しいものはやっぱり美しいですねー。

ちょっと作家さま名を覚えてくるのを忘れてしまったのですが、すごく素敵な作品がありました^^

会場の奥ではからくり人形の実演もやっていて、興味しんしんで見学。
現代の私たちが見てもおおっとなってしまうからくりの数々、江戸時代の方が驚かないはずはありません。

IMG_3905.jpg

茶運び人形についてのからくりを聞いたり、

IMG_3909.jpg

からくり人形の最高峰、弓を射るお人形について説明を聞いたり、技術の高さにほんとうに驚くばかりでした。
※からくり人形は撮影の許可が下りています。

創作人形のエリアを見て回ったあとは、数体展示されているアンティークのビスクドールを見て、リカちゃん&ジェニーちゃん&バービー人形ゾーンに突入~。
懐かしい!懐かしい!の連続です。
母親にお人形の服作って~ってよくおねだりして作ってもらいました。
今考えるとお母さん、すごいなあ。

テディベアもね、シュタイフのものが展示してありました。
シュタイフワールドの大きなアニマルもありましたよー。

そして一応人形くくり、ということでフィギュアのエリアへ…
IMG_3912.jpg

シャア様がいたり、

IMG_3914.jpg

もはや人形のくくりではないトランスフォーマーがたくさんあったり。
ちなみに写真はありませんがリカちゃんコーナーも撮影可です。
わたし…この辺の写真ばっかり撮ってしまって、自分でもどうなの?って思います。
ずーっと「トラーンスフォーマー!」って言いながらシャッター切ってました///

展示をひと通り見た後は物販コーナーへ。
古布やお人形を扱っているショップが多かったのですが、レースや、ちょっと変わった布のお店もありました。
私は印伝スエードをベアに使ってみたくて買ってみましたよ。

本のコーナーにはマリア書房の書籍がたくさんあったので、探している方はきっといいんじゃないかなあ。
ドーリィドーリィやドーリーバードのバックナンバーも豊富にそろっていました。


なんだかんだで会場から閉場近くまで過ごしてしまいました。
ドールエキスポは27日まで開催です。

ドールエキスポ公式HP http://dollexpo.jp/

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
