
--/--/-- --


お出かけ報告のつづき。

2012/10/03 Wed

表参道駅に着いて、むかったのは青山のビリケンギャラリーです。
こちらでは、ただいま「ニブルとリスたち」展を開催中です。

名だたる絵本作家さんと一緒に、テディベア作家のPlum'sさんと谷中のZOOさんが、リスをテーマに作品を出展されています。
Plum'sさんといえば、の代表作にリスが入っていると感じる方も多いと思います^^
今回は絵本に登場するリスさんたちをモチーフに、ちょっぴり大きめサイズのリスたちを展示販売されています。
衣装も小道具もとっても素敵でした!

谷中さんのリスは見たことがなかったので、こちらも興味しんしんです。
ふかふか尻尾の谷中ワールドから飛び出してきた素敵なリスちゃんがいました~。

そしてこちらはDMと、ギャラリーに行くといただけるポストカードです(もらってからのお楽しみということで、ちら見せ^^)。



「ニブルとリスたち」展は10月14日まで。
詳しくは、ビリケンギャラリーさんのHPでご確認ください。

ビリケンギャラリー
http://www.billiken-shokai.co.jp/billiken_files/gallery/gallery_index_flame.html


展示巡りは以上で終了!
そのあと時間を潰すためにぶらぶらしていた自由が丘で、ずっと探していた絵本を中古で発見!

IMG_4010.jpg

「チロヌップのきつね」、ご存知でしょうか。
どこで読んだか不明ですが(お家にはなかったので)、小さい頃にこの絵本を読んで悲しくて泣いていたのを思い出します。
今でも泣いてしまうけれど。
お話の物悲しい美しさも好きですが、たかはしさんの絵もすごく好きです。
名作なのですが、最近大きな本屋さんで探したけれど見つからなくて…
とってもラッキーでした。

あと一作、小さい頃毎日読んでいた絵本を探しているのですが~見つからない。
当時と同じ装丁のものを探すのはかなり困難な様子です。
でも、今回みたいにふと出会うこともあるので、こつこつ探してみます。

そんなわけで、素敵なものをたくさん見た一日なのでした。

コメント

Secret

No title

うわあ、見に行ってくださったのですね。
嬉しい感想も、ありがとうございます。
「チロヌップのきつね」知りませんでした。
絵が素敵。動物のお話って悲しいものが多いですね。
先日「ちりんの鈴」を読んで、これまた立ち直れなくなりそうでした。

Re: yana kano zooさま

リスさん、尻尾のフックに感動しました!
ノロイとは全然かけはなれた優しい感じの子でした^^

「チロヌップ」、ぜひぜひ読んでみてください。
中の挿絵(?)もキツネの特徴が上手に描かれています。
「ちりんの鈴」も、物悲しいですよね~…
やなせさんだと「やさしいライオン」も号泣ものです。
動物ものは、最近の作家さんのほうが泣かずにほのぼの読めます。
時代でしょうか。
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
