
--/--/-- --


ご縁があると思うのは私だけ?

2013/01/07 Mon

きつねやお稲荷様に妙にご縁のある私…と思っているのは本人だけでしょうか?

昨年、ごんぎつねちゃんがコンテストで受賞したとき、友人がお天気雨が降っていたよーと教えてくれたり、ちょっとにわかには信じてもらえないような経験もしたり。
大和市内の稲荷神社をお参りしたときには、神社の方から「お稲荷様にご縁のあるお方だと思って」と、ふらりと立ち寄った私にお茶を出していただきました。


元旦に、相方の実家のお墓参りをした時のこと。
そのお寺はちょっとした山の中腹にあって、飼猫の山椒が行方不明になった辺りなのであります。
野生のフクロウがネコを狩ろうとする瞬間を目にして、本当に心配しました。

お墓参りを終えて帰ろうとしたときに、ここで山椒が見つかったよね~なんて言いながら、発見現場に立ち寄ってみると…
そこはお稲荷様のお社でした!

三津・

木製のお社はかなり傷みがひどくて傾いていて、ネコを見つけた真夜中にはぼろぼろの小屋にしか見えなかったのです。

でも鏡餅がお供えしてあったので、近くの方がお祀りしているのでしょうか。
山椒はこの中に隠れていて、名前を呼んだら鳴いたので発見できたのでした。

見れば古そうだけれど、とっても気品のある白狐さんがいらっしゃいます。

山椒をかくまっていただいたお礼と、撮影のお断りをしつつお参りしました。

コメント

Secret

何で作ってあるの?

お稲荷様の前にある蛇がリアルなんですが、
木材、石気になります、まだ見たことないのです・・・

Re: ポコさま

お返事遅れてごめんなさい(>_<)

蛇はたぶん石のような素材だと思います。
とってもきれいな姿ですよね!
古いものなのか…誰かお年寄りに聞いたらわかるでしょうか?
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
