
--/--/-- --


地震!

2009/08/11 Tue

皆さんテレビなどでご存知の通り、今朝ほど大きな地震がありました。
朝4時半過ぎくらいかな…?雷の音で目が覚めてしまい、意識が割とはっきりしていたので、自分なりに落ち着いて行動できました。

私の住まいでは、最初のドーンと突き上げるような感じはそれほどなくて(でも最初は雷が落ちたのかと思いました)、横揺れの振り幅がだんだん大きくなっていくような感じでした。
私が生まれて初めて感じた、大きくて長い揺れでした。
それで、やっぱり「とうとう東海地震が来たか」と思いました。

お水が出ることを確認して、もし避難するときにすぐ出られるように着替えを用意して、テレビをつけて、余震に備えました。
小さい頃から大地震が来る、来る、と言われて育ってきましたし、伊豆群発地震も経験していたので冷静でいられたのだと思います。

お家の中は棚の上に飾ってあった瓶が倒れたくらいで被害はなく、本当によかったです。
それでも静岡県の西部はけっこう被害があったみたいで…大変だろうなあ、と思います。
もし東海地震がきたら震度は8強、今日のような大きな揺れが1分間も続くのだそうです。
いま一度、防災意識を高めないとなあ、と感じました。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
