
--/--/-- --


やっとここまで

2010/04/07 Wed

最近ずっと制作日記を書いていなかったので、たまには書かなくては。久しぶりです。

現在制作中のベージュ色のベア。タイムロマンさんに納品予定です。

手足のスタッフィングが終ったところ。
いままでは頭→足→腕の難易度の高い順に綿を詰めていましたが、去年の暮れくらいから腕→足→頭の順に変えました。

モヘアって、色合いや、季節によって感触が違ってきます。
比較的簡単に綿を入れられる腕から始めて、モヘアの地布の様子を確かめてからのほうがやりやすいことに(やっと)気づきました。
私のベアの足の形は特徴的なので、頭も足もどちらも綿を詰めていくのは難しいのですが、頭はやはりお顔の土台となるところ。
じっくり作りこみたいので、最後にしました。

この順番に変えてから、気に入らなくて最初からやり直し…というのがなくなったと思います。

IMG_2013.jpg
足や腕などの口を閉じるのは、このワックス糸です。
ベアの大きさや用途に合わせて糸を裂いて使います。すごく丈夫で、重宝しています。
ただ色はこの白しかないので、黒など暗い色のモヘアを使ったときは注意が必要です。
この糸を使っている作家さんは多いと思いますが、聞いたことはないので確かなことは言えません。

手足のパーツができたら、次は頭の部分にとりかかります。
こちらもまたレポートしてみたいと思います。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
