
--/--/-- --


刺繍糸

2010/06/06 Sun

木曜日に行った、母との材料仕入れツアー。
かなりタイトなスケジュールでしたが、お目当てのものは買うことができました。

母も楽しみにしていたけれど、私も密かに楽しみにしていたのが、京橋にある「越前屋」という手芸用品専門店。
なんと創業1865年というからすごい!
それゆえ流行の品揃え、という感じではありませんが、大きくて有名な手芸用品店にもなくてがっかり~と思っていたものがあったりするお店です。

母は一般的なお店ではほとんど販売していない日本刺繍用の絹糸やブローチの台座を探しに行ったのですが、私はベアのお鼻やつめを刺すときに使う刺繍糸を探しました。

テディベアには5番、3番という太めの糸を使いますが、普通は25番の糸しか置いていないところが多いので、いつもはテディベア材料専門店の通販などで買っています。
先日材料を注文したときについうっかり頼み忘れてしまったので、今回買うことにしました。

越前屋さんの2階にずらりと並ぶ色とりどりの糸、糸…。
5番の刺繍糸がこんなに色数豊富にそろっているのを初めて見ました!

パレットのように並んでいる糸の中から選んだのは相変わらず地味な色ばかりですが、微妙な色合いのグレーやベージュは通販では買えないお色です。すべて世界的メーカー、DMCのもの。



ベージュ色はベア用には初めて購入しましたが、濃い色のベアのつめに刺してあげたらかわいいかも、と選びました。
ほかにもモヘアの糸やウールの糸など、かわいい色合いの糸がたくさんありました。
使い道がぱっと浮かばなかったけれど、ウールとかは風合いもいいので鼻の刺繍に使いたいけど、使えないのかな?

今回行った越前屋の住所はこちら。ほっておけば何時間でも入れそうです。
『越前屋』
東京都中央区京橋1-1-6
TEL 03-3281-4911
OPEN 10時~18時 日曜・祝日お休み

今回は行けませんでしたが、今度は銀座にあるというDMC専門店「DMCショップ」に行ってみたいです。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
