
--/--/-- --


こんなのもらいました2

2010/08/06 Fri

今度は母から、お人形の作り方の本をもらいました。



『吉田式』。
天才人形作家、吉田良氏の人形制作のテクニックがあますところなく紹介されています。

母は数年前まで人形教室に通って創作人形を作っていたほどの人形好きなのですが、去年くらいでしょうか?
「もう人形作りはやめた」と宣言しました。
やっぱりじっくり制作している時間がないのと、十数年前に目を怪我した影響で疲れやすくなっていること、お教室が遠かったことなどがやめた理由だと思います。
最近は刺繍が楽しくて仕方ないらしいのでいいのですが^^

そんなわけでこの本を貰い受けました。
なぜかというとオリジナルのドールアイの作り方と、歯の作り方が載っているからです。
これがいったいどこまでベアに応用できるかはわかりませんが、なにか参考になればいいかな、と思います。

吉田氏の人形は本当に美しいので、見るだけでも楽しめるのもいいです。
でも、この本をみていると本当に、私にお人形制作は無理!って思います。
テディベアでよかった^^
それでも、装飾品を含めたベアの完成度はもっともっとアップしたいと思っているので、少なからず刺激を受けます。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
