
--/--/-- --


三島夏祭り

2010/08/16 Mon

三島夏祭りに行ってきました。
頼朝公が旗揚げをした三嶋大社の大きなお祭りで、曜日に関係なく、毎年8月の15~17日に行います。

見て楽しめるイベントが多いのもこのお祭りの特徴ですが、中日の今日は、たくさんの友人がお神輿を担ぎに行っているので、見てきました。



とにかくすごい人で、お神輿の周りは熱気がすごい。
近くにいるだけでじわ~っと汗が出てきます。
何人かの友達とお話したり、主催の三嶋神輿会の友人と話したりしたあと、屋台を物色。

ご当地グルメみたいな屋台があって、静岡なので富士宮やきそばはもちろんありますが、肉巻きおにぎりがあったのには驚きました。
おいしかったですよ~。ただ、レタスには巻いてくれなかったです。
屋台だからかな?

この大社のお祭りというとしゃぎりがけっこう有名だと思うのですが、「千人しゃぎり」というのをやっていて、すごい迫力でした!

IMG_2408.jpg

地響きがするくらいのしゃぎりの音、私は心地よかったです^^
できればかっこよく鐘を叩いてみたいけど、三島の人じゃないのでできません。
お祭りはやっぱり、遊びに行くよりは参加したほうが絶対楽しいです。

今日は「頼朝行列」というのもあって、俳優の半田健人さんが源頼朝に扮してパレードをしたのですが、午後3時半という時間帯だったので、見るのは断念しました。
頼朝公の行列、一度見てみたいのですが、暑くてなかなかね~。
甲冑やら着物やらで扮装している人たちはさぞ大変でしょうね~。

明日は三嶋大社の中で流鏑馬があるんですよ。
これは一度見たことがありますが、かっこいいです!
歴史のある場所でのお祭りというのは、イベントも見ごたえありますね。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
