
--/--/-- --


好きなもの

2010/11/30 Tue

先日「ハリー・ポッターと死の秘宝」を観に行ったあと、相方くんにこのあとどうなる、どうなる、といろいろ質問され、うろ覚えなのが悔しくて、もういちど7巻を読み直しました。
そうしたらやっぱりおもしろくってぐいぐい引き込まれて、あっという間に読み終えちゃいました。
なんだかもの足りなくて、また1巻から少しづつ読み返しています。

リズムがあって、想像力がかきたてられて、情景がぱっと出てくる、不思議な文章。
ハリー・ポッターの物語そのものに魔法がかけられているのかもしれないなあ、と思いながら、制作を忘れないよう、本を閉じるのが大変です。

ハリー・ポッターもそうですが、私は、ある程度長い物語で、伏線が張り巡らされているものが好きです。
ちょっと暗いけど、「モンテ・クリスト伯」の復讐劇なんかは夢中になって読みました。
おなじA・デュマの「三銃士」も好きですけれど、岩窟王のほうが好きですね~。
京極夏彦の京極堂シリーズもおもしろい。
漫画でも、伏線が張りに張りめぐっているもの(ワンピースとか)とか、設定が凝っているもの(ハガレンとか)が好きです。

でも、読みたくても読んだことのない本はた~くさんあります。

できれば脳みそを通ったものは作品作りに生かしたいので、最近の私は本屋さんに行くと児童書のコーナーへ一直線。
児童文庫を買うたびに会計で「プレゼントですか?」と聞かれますが、恥ずかしがらずに「自分用です」って言っています。

思えば小さいころは、シャーロック・ホームズとかポーとかばっかり読んでいて、「宝島」だとか「トム・ソーヤー」だとか、児童文学の傑作をあんまり読んでいません。

文章表現や行間などからいろいろ想像していると、もの作りのアイデアが出てくるような気がします。
児童文学は、自分の中のわくわくする心や、キラキラしたものをみせてくれる、不思議なアイテムです。

コメント

Secret

ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
