
--/--/-- --


侵入者

2010/12/29 Wed

大掃除は適当に、と思っていたのですが、やり始めると止まらないのです。
お風呂場に続き、トイレとキッチンをお掃除しました。

トイレの床を磨いていると、キッチンのほうからガサゴソ変な物音が。
なんだろうと思ってみると、我が家のネコ、山椒がゴミ箱の裏に顔をつっこんでいる。
ゴミ箱裏はまだ埃のたまり場なので、やめて~と思いながらひっぺがすも、しばらくするとまたゴミ箱裏に行こうとするのです。
きっと紙紐で遊んでいて、この隙間に入っちゃったんだろう(ゴキブリがいるかもという恐ろしい考えは捨てた)と、ゴミ箱を動かすと…。

ぴゅっ。

なんだか黒い影。しかも大きい!
隣の空き缶用の箱に移動したみたいなので、思いきって動かす。
山椒よ、捕まえてくれ。

再び、ぴゅっ。

なんと野ネズミ!でした。
私も山椒も呆然と見守るだけ。捕まえることはできず、棚の下に入ってしまい、現在も行方不明です。

ここ何日も山椒は手ぶらで帰ってきたので、そのネズミがいつお家に入ったのか全くわかりません。
床に近いところにおいてある、お米の袋やお芋類が無事なので、昨日今日の話だと思うのですが、侵入経路がわかりません。
気づかないうちに持って帰ってきたのかなあ?

夏にトカゲを持ってきて、お家に入ってしまったときは、3日後くらいに捕獲できました。
トカゲにしては出血量が多かったし、キャスターの隙間に逃げ込んだので、もうだめだと思っていたのですが、夜中にひょっこり出てきました。
しかも脱皮も完了して、元気いっぱい。
大捕り物の末、隣のうちの庭に(失礼!)投げました。

ちょっと前にネズミを持ってきたときはカーテンのひだの間で丸くなっていたので、野に帰しました。

だからきっと夜が更ける頃に出てくるかな~と、のんきに構えています。
大掃除のついでに見つかるといいけど。

コメント

Secret

No title

たぶん配水管ですよ、侵入口。水の流れていないタイミングで上がってくるそうです…以前私も同じ事をやりました。野ネズミと対決しようとスリッパ構えて見つめ合ったのですが、あまりの可愛さに「ああ、こんな可愛い生き物を痛めつけるなんて~」とためらっている間にどこかに逃げられてしまいました(^^;)

Re:renkaさま

配水管かな?とも思ったのですが、
押入れの天井にも隙間があったので、塞ぎました!
ネコのいるお家に来るとは、かなり根性のあるネズミですね。
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
