
--/--/-- --


感動の再会!

2011/06/08 Wed

お騒がせしました。困った事態は、昨夜遅く解決しました!

自分としてはあんまり大げさにならないように書いたつもりだったのですが、ブログを見てメールや電話などくださった方がいて、恐縮しきりです。

実は『山椒(ネコ)が行方不明になってしまった』のです!
でも昨日の夜中、やっと見つかりました。ほんとうに良かった。
ここから長文になります。↓


6月4・5日と、私は実家で老犬の介護。
5日の夜に、相方が迎えに来てくれることになっていました。
「山椒も行くよ」と電話で連絡があり、そのときはふうん、と思っていました。
実家までは車で35分くらい。でもなかなか来ない。
日曜の夜だし、道が混んでいるのかな?と思っていました。

かなり時間がたってから、相方がひとりで血相を変えて勝手口からやってきて、「山椒が逃げちゃった!」と言ってきました。
すごく驚いて一体なぜなのか詳しく聞きたかったのですが、とりあえず探しに行くというし、実家の者はまだ誰も帰ってきていなかったので、とりあえず帰りを待ち、合流しました。

相方と私は地元が同じなのですが、その日に相方の友人が集まってバーベキューをしていたそうです。
それで、先にそちらへ、そしてなぜかネコ同伴で顔を出したらしいのです。
で、山椒を抱っこしたいという友達に抱っこさせたら逃げてしまった、と。

その話を最初に聞いたときは、キャリーバックから友達が無理に出してパニックになったのかと思っていたのですが…
どうもそのまま抱っこして連れて行き、友達に手渡しした、というのです。
それで、山のふもとの神社に集まっていたのですが、山のほうに逃げたという説明。

なんでそんな事をしたのか問いただして2人でわんわん泣いたけど、泣いたってどうにもならないので、ネコが行動する夜を待って探しました。
使っていた猫砂をまいたり、逃げたポイントにえさを置いたり、ビラを作ってポスティングしたり…。
交番に届けも出しました。
さいわい猫にやさしい地域なので、保健所の心配とかはせずに済みました。

山椒が好きそうな場所を、名前を呼びながら探すこと3日。

神社より少し高いところにお寺があるのですが、その墓地の脇の空き地、お稲荷様の跡のようなところに入っていたところを見つけることができました。
何度も呼びかけながら通った場所で、見つける2時間くらい前も通ったばかり。
帰る前にもういちど一週してみよう、と呼びながら歩いていたら、返事がありました。

鼻をちょっとすりむいていたけれど、他に怪我もなく、元気でした。
帰ってきてからごはんをもりもり食べて、今日はず~っと寝ています。

私たちもずっと食欲がなくて眠れなかったけれど、これでやっと安心できます^^
でも昨日はほんとに山椒がいるか、夜何度も起きて確かめちゃった。

捜索中の話は長くなりますが、とりあえず簡単に。
またこぼれ話として書かせてもらいます。

コメント

Secret

ほんっっっとによかったですね!
ブログを読ませていただきながら、こちらも手に汗してドキドキしてしまいました><
うちにもニャー子が2匹いるので、とてもとても他人事ではないので。。。
それにしてもちゃんと家に帰ることができて、山椒さんもほっと一安心ですね^^
あーーー、本当によかった!!!



昨日のブログで胆を冷やしたひとりです。ニンゲンのみなさんに何かあったかと…今朝、ウチの母から顛末を聞いてもらって一安心…とも言えないですね。山椒ちゃん、びっくりだったでしょうね…ま、長い猫生、一度や二度の大捜索は覚悟しないとですね(^^;)ever afterさんもお疲れさまでした!相方さんには「二度と私までおどかさないように!」って文句言っておいてください…(笑)

Re:macincinさま

もう、ほんとうに良かったです!
実家のほうは野生動物の宝庫で、地域ネコもたくさんいるし、
ケガしていないか心配でした。
ご心配おかけしました^^

Re: renkaさま

お母さまにもご心配おかけして、申し訳ないです…
今の住まい付近で行方不明、というならまだいいのですが、
ネコにまったく土地勘がない場所だったので、長期戦を覚悟していました。
やっと制作に身が入ります。
相方には、厳しく注意しましたよ!
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
