
--/--/-- --


コンテストに参加したお話

2011/07/15 Fri

もうちょっとコンベンションネタで引っ張ってもいいですか?

今回のコンベンション、5年ぶりくらい?にコンテストに参加しました。
結果は、過去も現在もダメダメですけれど。賞というものに縁がないのです、私。
こんな子を制作しました^^

Forest フォレスト


50センチある大きな子。
ブラウンにダークブラウンチップのアルパカ。
品番は同じですが、購入した時期が違うため、ロットの関係で毛足の長さが違います。
お顔に毛足の長いほう、ボディに毛足の短いほうを使用しました。

実は黒っぽいベアってコンテストには不向きです。
でもイメージが「ロシアの森で生まれたこぐま」だったので突っ走ってみました。
ほんとうなら瞳もブルーにする予定でしたが、ブルーの目も一般受けしないんですね。
一般投票なのだから、そこまでケンカ売ったようなベアにすることないのでは、という周囲の声を聞き入れて緑の目にしました。
こうやって写真で見ると…手足のパッドを革にすればよかったな~とちょっと後悔。
抱き心地はほんとうにこぐまみたいですよ~。(←といっても抱っこしたことはありません)

IMG_3128.jpg

むっちむちの太ももには「くの字型」にカーブをつけた新しいデザインです。
横向きにしても目線はこっち向いています、そのわけは…

IMG_3116.jpg

こういう目だからです。
虹彩の入ったグラスアイに、粘土で白目を足して、まぶたをつけて…乾燥の待ち時間も入れて2日かかりました。
鼻の塗装も最低5回は重ね塗りしています。こちらも塗装だけで丸1日かかりました~。

個人的にはとっても気に入っているベアなのですが…いかがでしょうか?
お顔の好き嫌いがはっきりするベアかもしれません。
全体のデザインは気に入っているので、今後ちょっと小さくして、白目なしのお顔でイベントや展示会におじゃまするかもしれません。

今年はベアを制作する時間がたっぷりとれたので、コンテストに参加してみました。
今後は時間が取れるのかわかりませんけれど…でもとてもいい勉強になりました。
コンテスト作品は、初日は無記名ですし、当日までお披露目できないのがつらいところ。
ぜひ感想などいただければうれしいです^^

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はこのコ、すごく好きです。すぐわかりましたよ♪ただ…そうですね~、パッドは素材か色がもう少し落ち着いていたらもっと良かったかもしれないです。会場は明るかったせいか、ちょっと、パッドが目立ちすぎだったように感じました。このコのマズルのラインとても好きです♪♪ぜひ、撫でたい、掴みたい~!

Re: カギコメントさま

ありがとうございます~^^
コンテストテーブル付近の混雑と、通路の狭さに、見たかったけれど…
というかた、多かったみたいです。

意外にもご感想いただいている方にはこの目が好評のようなので、
レプリカを作ろうかな、と考えています。
このままだと3キロ近くありますので、もう少し小型化して、
秋の池袋西武を目指したいです。

Re: renkaさま

すぐわかったなんて、すごいです!
自分のお家にどん、と座っているころから、
よそのお家から来たみたいだと、生みの親が思っていたのに…。

レプリカを作るときにはキャメルっぽい色にしてみようかな、と思っています。
お顔の形や横顔も、私も気に入っています^^

そして、お写真ありがとうございましたm(-_-)m
メールの送信ができていなっかたみたいで…ごめんなさい。
業務連絡をこんなところでしてすみません。
ever after

ever after Teddy Bear

Author:ever after Teddy Bear
テディベア作家です

少しリアル、少しファンタジックに…
大好きな絵本の世界から抜け出たようなベアを目指して、日々奮闘中です

クマ出没情報

●7月13日(土)・14日(日)テディベアwith friendsコンベンション@東京国際フォーラム たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

●11月20日~12月3日 池袋西武Bear Labo キツネだらけの展示会です!

●ほか、日程が決まり次第順次追記します

●そのほかベアに会えるところ→清里「テディベアメイフェア」、神戸「タイムロマン」

●作品のみご覧になりたい方は、カテゴリの「works作品紹介」をクリックしてください

FC2カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
電力使用状況&電気予報ブログパーツ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
リンク
